じゅぴの記録帳

いったイベントや勉強したこと等を記録するブログです 間違ってるとこあれば指摘お願いします

記録⑦(one driveのバックアップ)

最近ノートPCのメモリを交換するのに失敗し、ねじをなめました。

そのねじをとるのに電動ドライバー等を用意し、いざねじをとろう挑戦したら1日でとれず、その次の日挑戦する前に起動してみると起動までの時間が長くなっていました。で、バックアップのためone driveの自動バックアップを使ったのですが、めっちゃ時間がかかったのでその記録です。

起こったこと

「one driveはファイル更新しています」とでてファイルのほうは「同期保留中です」から変化がない。

ファイルはデスクトップ上のもの70GBくらい。

やったこと

たぶんですが、one driveは同期するファイルをすべてリストアップしてから同期しているみたいです。
なので、一度C直下にデスクトップのものをすべて移動し、ちょっとずつ(2GB~100MBくらい)デスクトップに戻しバックアップさせることで解決しました。めっちゃ時間かかったので注意が必要です・・・。